愛知県岡崎市のAmaranth(アマランス)Color&Total Beauty School。カラーセラピー・パーソナルカラー・カラーコーディネート・マナーコミュニケーション・メイクレッスン・ぬりえセラピー の講座があり、資格取得だけで終わらない、プロとして自立したいあなたのお手伝いをいたします。学び、知り、磨いて、より素敵になり輝きましょう。

アマランス

アマランスは日本プロセラピスト協会の認定校です

アンケート

アマランスのフェイスブック

実際に受けられた方のアンケートを一部ご紹介

2014年11月3日 社会福祉法人長久手市社会福祉協議会様
講座名 中高年のおしゃれ講座
開催場所 福祉の家

社会福祉法人長久手市社会福祉協議会
会長  加藤 勝様

各種講座「中高年のおしゃれ講座」について(お礼)

晩秋の候ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
日ごろは、本会事業につきまして格別なるご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、この度の「中高年のおしゃれ講座」では、懇切丁寧なご講義をいただき、誠にありがとうございました。
おかげをもちまして満足度の高い講座となり、主催者として深く感謝いたしております。
受講者は、ご講義いただきました多くの事柄について、それぞれの立場において、役立てることができると確信しております。
今後とも、何かとお世話になることと存じますが、どうかご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


2014年9月18日 名古屋市立大高北小学校
講座名 家庭教育セミナー
開催場所 大高北小学校
大高北小学校PTA

拝啓
秋分の候 ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、先日は、ご多忙の折PTA主催の家庭教育セミナーにて、講師としてご講演いただきまして誠にありがとうございました。
おかげをもちまして、参加者からも今回のご講演のテーマは大好評で是非、「第二回も」「来年も」という声もあがっていた程でした。
子供との接し方、母親自身の為様々なシーンで教えて頂いた事を役立てていきたいと思います。

略儀ながら、鈴木先生、スタッフの皆様のご健康をお祈りしつつお礼申し上げます。

敬具
大高北小学校PTA 教養委員一同

2014年7月9日 株式会社デイリー・インフォメーション中部 様
講座名 「ビジネスマナーセミナー」
~お客様の心をつかむコミュニケーション力とビジネスマナーの基礎~
開催場所 株式会社デイリー・インフォメーション中部


 

2014年6月28日 日常生活に活かす色彩のトリック

65歳女性
色は心身にまで作用する力を持っているのですね。
寝具は目をつぶってしまえば何色でもいいかなと思うのですがそうではないということに驚きました。
色の持つ意味や感じ方については詳しく教えていただきましたが、色鉛筆などをもう少し使ってコーディネイトや色の組み合わせのような色遊びをしたかったなぁと思います。

70歳女性
今日の講座に色鉛筆が必要とのことで「どんな事をするのだろう」とすごく楽しみでした。
色が人の感情と体に与える影響が大いにある事を知り、初対面で人の印象を即座に感じたり、食べ物の色が栄養と体への効果に左右されるというのも思っていたより大きいと知りました。
これからは絵画を鑑賞する時には画家がどんな感情や心理状態だったかを少しは感じられるか楽しみになってきました。

66歳女性
色について食生活まで結びつきがあってびっくりです。
お話を聞くとなるほどと思うばかりです。
自分にはどのような色が(洋服が)合うとか、配色の取り合わせとかのお話が聞きたかったです。

68歳女性
色彩心理は何となく少しわかっていると思っていました。
しかし今日の学習で色の影響、人に対してこんなにはっきりしていることに大きなショックでした。
色々なところで、見た色、感じた色、人に与えることの意味の大切さをしっかり思い知らされました。
それと共に自分から発信することができる色について、とても楽しみとうれしさを感じることができる様になれる気がします。
うれしい学習をさせていただき、ありがとうございました。

60歳女性
興味ある内容で楽しく聞かせていただきました。
黒が好きでずっと黒ばかり着ていたら、ちょっと疲れ気味ですかとカラーセラピストの方に言われたことがあり、それ以降色には注意するようにしています。
更に深く知ることができありがたく思いました。

68歳男性
色は見る人に心理的な感情表現を発信しているとは、今まで一度も考えたことはありませんでした。
今日の講義を聴いて、色に対する見方や感覚が変わりました。
男性で体も大柄な為、服装は無難な色である青系統、シャツは白系統と決めていました。
ネクタイはパワー色である赤はアクセント的に模様柄の中に少し入っている程度です。
今後はパワーカラーを大いに取り入れ、人生を楽しみたいです。

64歳男性
ブランド志向でなく色で自分を表現する。今日の勉強から具体的にどう生活で実践するかが課題です。
寒、暖、注意色程度しか考えていなかった為、色の捉え方が変わりました。ボケ防止の為、1つでも2つでもこういう視点で自分を変えたいと思います。

60歳男性
色によって心理状態、性格がある程度分かるのは非常に面白かったです。言われてみれば納得する事ばかりでした。食事の栄養価も色彩で把握できるのは『ビックリ』、考えてもいない事でした。

66歳女性
自分の好きな色がいろんな表現を現わしていたのはビックリしました。そういえば、若い頃からずっと同じ系統の色が好きだったように思います。食物の色の5原色は解りやすかったです。料理するにもお弁当作るのに大体5原色揃っていれば良いので、解り易くて料理が楽しくなりました。

63歳女性
それぞれの色の持っている力を必要に応じて使い分け、それを利用して全方向へと修正して行く。色は魔術なのか?取り合えず私は赤をチョイスしてみよう。いつの頃からか夫婦の愛が希薄になっている様なので・・・。今日の講座で得た事「自分は自分で変える事が出来る」。言葉と表情と動作、そして色で。

69歳女性
いきなり貴方は何を得て持ち帰りたいですか?どうなりたいですか?と問われてもさっぱり分かりませんでしたが、先生のお話で色って日常生活に色々かたって自然で大事な事だなあと思いました。食生活では自分も赤、黄、緑のものを取るように気を付けていましたが、まず出来る事は、部屋に赤やら黄色の花を飾ってそれを見てガッツポーズとか、スキップ・・・気持ちを明るく持って・・・気分が落ち込んだら空を見上げる。楽しいことを想像する事を習慣付ける。脳が錯覚するのですね。

68歳女性
似合う色を知りたいと思ったがパーソナルカラーアナリストのお話ではなかったので残念でした。カラーとはとても奥の深い話ですね。また機会があったら是非、先生のお話をお聞きしたいです。心を豊かにする為生活の活用を心がけ暮らしたいです。◎落ち込んだ時は空を見上げる◎楽しいことを創造する習慣、とても良いお話を聞かせていただきありがとうございました。又若くてきれいな先生にびっくりしました。話のトーンも聞きやすく今までの格子の中で一番よかったです。

61歳男性
色が全身に影響を与えるとはにわかに信じ難い。しかし考えて見れば生まれてからずっと色に囲まれている訳だし、人類誕生からDNAに組み込まれているかもしれない。と思いつつも半信半疑でした。しかし、明日から出来る限り彩りを考えて生活しようと思いました。色をテーマにどんな話が聞けるのかと思ったのですが、案外有意義な話でした。今まで意識したことのない分野でしたので面白かったです。

63歳女性
自分に合う色を少しはアドバイスして下さるのかなと思い期待して来たのですが・・・。自分ではなかなか見つけられず、要するにチャレンジしながら自分を良い方向にスタートさせる心の持ち方、そしてリラックスしている時はなんでも吸収できるということでした。その為には明るく健康的に毎日を過ごしたいと思いました。

65歳男性
色彩の持つ意味合いについての説明がテーマでした。私としては、日常生活で無頓着な毎日でした。これからは意味合いを含めて、色彩に配慮して生活の中に組み込んでいきたいと思います。ちなみに私は、ピンクの腹巻を購入しました。

69歳女性
今回、色彩の効果を学んで、人間の脳はとても影響されることに驚きました。被服、インテリア、自然の草花、身のまわり、視野に入るすべての色がプラスになったりマイナスになったりしていること、食品の必要栄養素も色に出ているので、一日の献立はバランスよく色を取り入れたいです。また、自分の好む色は心深層を表し、相手に色付けした色によって何を求めているのか分かることに驚きでした。それに外見で人を判断するのも一理ありですね。